植えっぱなしバンザイ!毎年芽が出るおいしい家庭菜園♪

1回植えれば毎年食べられる野菜特集♪

家庭菜園ってで土いじりしている時って、
癒されますよね~。

子供の食育にもなるし、
無農薬でおいしい野菜が家で取れるのは
とてっも贅沢。

これが、毎年芽が出たらすごくいいですよね!

1回植えれば毎年食べられる家庭菜園に
おススメの野菜をご紹介します♪

アスパラガス

アスパラは、ゆでてよし!焼いてよし!の
万能野菜。

一度植えると、種が落ち、
毎年毎年芽を出してくれます。

ミニトマト

実は!ミニトマトもまた生えてくる!

食べきれなかったり、見落として
実をそのままにしちゃった!なーんて人は、
ラッキー!

次の年も芽を出すので、雑草と間違えないで
見守りましょうね♪

紫蘇

紫蘇はどんどん増えるので
広い土地がある人にはお勧め!

薬味として、味のアクセントとして
大活躍な紫蘇!

赤しそならジュースにしたり、
楽しみ方も幅広い♪

ニンニク

前年に収穫したニンニクの一部分を
タネとして取っておいて
その種を植えれば、
また芽が出てきます♪

1個の種ニンニクからは5~10個のニンニクができるから、
かなりありがたいです!

ニンニクも国産は高いですからね~。
家庭菜園でそれだけ取れたら、
かなり元取れます!

まとめ

いかがでしたか?
ずぼらでも、ほったらかしでも簡単に育って、
更に経済的な野菜たち!

忙しい人にも植えて欲しいですね~♪
何も冷蔵庫にない日には、
庭からパパッと野菜を取って簡単レシピ!

皆さんもカンタン家庭菜園、楽しんでみては?