財布は何個もっている?やりくり上手な主婦の財布事情♪

お金を管理しやすいお財布事情

主婦って、家庭の中の大蔵省。
入ってくるお金を、
いかに切り詰めて、いかに有効活用するか!

そこに尽きますよね。

食費に、光熱費、保険、レジャー、
子供の習い事・・・

毎月出ていくお金をしっかり把握しておくことが大事。

財布の中にいくら入っていて、
いつ出ていくお金なのかわからず
使っちゃった!!なーんてことないですか?

そんなことにならずに、
うまくやりくりできるようになるために実践したい
お財布管理方法をご紹介♪

毎月決まった出費はクリアポーチで管理!

引き落とし、現金払い、毎月決まって支払う出費がありますよね。

例えば、
光熱費、生命保険、車の保険、
子供の習い事、家のローンなどなど。。。

まずはクリアポーチを用意して、
それらのお金を仕分けしましょう!

すると、残りの現金がいくら残って、
いくら生活費に回せるか一目で
わかって、自分も管理しやすくなります。

ただ、引き去られるまま口座に入れっぱなしに
しておくと、
いくら引き去られて、
いくら残っている。というのを考えずに、

ダラダラと引き落としてしまいがち。

クリアポーチに、入れて管理することで、
毎月出ていく決まったお金を把握しやすくなります。

財布は2個持ちがいい!

財布はズバリ2個持ちがいい!

二個の財布の内訳は、

・家計費
・お小遣い

この二つ。

家計費は、
毎月決まった出費以外の、
食費から日用雑貨、子供への出費まで、
家族にかかるお金すべて。

もう一つのお小遣いは、
自分専用のお財布。

ママ友とランチだったり、
美容代だったり、
自分に使うお金を入れておく財布。

プライベートと、家計をしっかり分けることが
ポイント!

まとめ

プライベートなお金がない~!となげいているママ、
そんな人こそぜひ実践してほしい!

きっちり分けることで、
生活にも、プライベートにも
区切りができて、ゆとりのある生活が送れますよ♪